読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎日記

ちょっとずつ更新

欲しいものを安く買いたいなら言語的なとこはちょっとがんばれ

日本だと主に通販とかはアマゾンだよなあと思いつつ、ebayで安く買えたりしないかなって思いながらここ数週間パンツを探してた。普段履きってわけではないがたまにはこういうのを穿きたいという衝動に駆られ2枚のパンツと1枚の上下一体のスポーツウェアを購入。合計で2,000円くらい、しかも送料無料。

普通にアマゾンとかで買ったら4,000円とかそれ以上行くものだとは思うのだが、ebayでは割と同じものが違う値段で出ていることもあるので比較して安く手に入れることができる。

 

言語の壁

日本人は、というよりどこの国に行ってもそうだとは思うが、できることなら自分の言語で商品を取り扱ってるところで買う方がやはり言語的なところで助かるというもの。正直自分もそうなのだが、どうしても安く手に入れたいと思ってgoogle検索をかけてみるとだいたいが英語圏のサイトに行き着くようになっている。

実はウェットスーツみたいなのも欲しいなあとebayを見ていて思ったが、アマゾンにも似たものがあった。しかしながら値段はebayで見たものの2倍。もちろんそれだけ保証、質の面でメリットはあると思うが、それよりもそういったものは着用回数自体がそこまで多くなるようなものでもない(少なくとも自分の場合)ので、どうしても安い値段で手に入れようと思うのである。だが他の人となると割とそういうわけでもないらしい。

 

欲しいけど日本のところで買うとちょっと高い、と思うならちょっと頑張れ

自分の場合は英語が好きで大学で英文を読んだりしているが、他の人となると皆が皆そういうわけではないのでどうしても言語的に壁が生まれる。別に自分が特別と言いたいわけではないが、どうも言語的な面で躊躇する人は一定数いるらしい。

しかも英語が読める読めないに関わらずそういった傾向の人もいるようだが、どうしても欲しいものがあって、でも高い。とはいえ通販に関するところ、自分が必要としている箇所、そういったところだけ読めるだけでもだいぶ楽になるので、言語の関係で足踏みするならもうちょっとがんばってほしい。英語が使われているならgoogle翻訳でもエキサイトでもいいから訳してそれを覚えるくらいはしてみよう。

 

とはいえebayはあくまでオークションサイトなので、ヤフオクとかで安く買えそうならそこで買ってしまえばいいだけの話である。使い心地としてはebayヤフオクその他日本のオークションサイトもそこまで大差ない。強いて言うならebaypaypalが使えるので割と安全に利用できるといったくらいか。

 

eBay - Wikipedia