読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎日記

ちょっとずつ更新

2015.12.19&20

プライムビデオにコマンドーがあったので見てしまった。ご存知の人も多いかもしれないが、途中、女性が逆方向にロケットランチャーを撃つシーンがある。実は過去にこのシーンを見た記憶があったのだが、まさかそれがコマンドーだったとは。それこそ小学生くらいのころに見たもので、今までに記憶が残っているくらい印象的なシーンだった。コマンドーのコミカルな一面である。

 

コマンドー (吹替版)

コマンドー (吹替版)

 

 

 

絵チャの重要性

そこまで真剣な話をするというわけでもないのだが、人と話していて一層強く思ったことがあった。自分は絵の練習をしていて、ツイッターを見ている人はだいたいがご存知かと思う。だが、ペイントソフトでやるとどうしても孤独を感じるのだ。もちろんそれは悪いことではなく、集中するべき時に逆に有効である。
しかし自分はまだ練習の身であり、誰かの指導はできることなら欲しい。そう考えた時に絵チャットは有用なのだ。
とか思いつつ19日土曜日はバイト先に1月のシフト出しに行ったりして後は絵チャに時間を費やした。結局20日の朝6時くらいまでぶっ続けでやっていたのだが描いて完成させたものは一つだけ。大量に描く他の人と比べるとやはり全然描けていなかった。絵チャは本当に描きたいときは本当に筆が進むが、そうでないときは他の人の絵を見て満足して終わってしまう。僕の欠点であり弱点だ。
 

20日:PSO2

久々にPCでインストール、起動をしたファンタシースターオンライン2。なんと自分のPCはCore 2 Duoの6年ものながら割と良い画質のテクスチャの設定でもうまく動くことが判明した1日だった。
元々VITAでやっていたものをPCにインストールのにはある理由があった。PSO2において、プレイしている人はご存知だろうが、自キャラのコスチュームを替えられるのだ。しかしながらPlayStation VITAでは画質が悪い。そこでPCへのインストールを考えたのだ。
インストールにあたりどうにか高画質かつ良いfpsを出せないものか調査したところ、いくつかのブログ記事を発見、早速適用してみるとなんと割と高画質なのに動く。どうも綺麗な画面にするには描画設定を変えるだけで、テクスチャ設定がそのまま高画質でも動きが早くなるということだった。考えてみればテクスチャを綺麗にしてその他のものを簡易的な描画にしてしまえばいいので当たり前といえば当たり前だが、まさしく目からウロコ。ここまで綺麗になった。

f:id:naivedog:20151220232701j:plain

f:id:naivedog:20151220232718j:plain

(自キャラ。ヘルメットをかぶっているが髪型の一つとしてカウントされている。)

 

ちなみに自分のいるサーバーはShip 01なのでShip 01に来た際はぜひ。