虎日記

ちょっとずつ更新

それって本当におかしいのか?

かなり久しぶりの投稿になるが、ずっと忙しかったというわけでもなく単にブログに書けるようなことがなかったというのが本音。ツイッターで発信するだけで終わっていたものの、最近ちゃんと考えてたことを残して置けるようにするべきかなとも感じていたのでマイクロソフトSurface Pro 3を買った。中古でキーボード付き5万ほど。

どういう理由なんだと思う人もいるかもしれないが、モバイルな環境、それもスマホ以上デスクトップ以下な環境で何かを書き留めることができたりするのはいいことだと思ったのが購入に至った結果である。実際、絵を描いたり、アマゾンプライムでビデオを見たり、こうしてブログを書いたりと非常に重宝している。

ここまでは最近こんな感じだったという感想。以下からは自分が居候させてもらっている祖母の家であったことに対して自分が考えたことである。

 

 

 

ホワイトデーがやってくる

 3月末で上京して1年になろうとしているが、正社員で入った仕事を1ヶ月で辞め、錦糸町と両国の間にある祖母の家に転がり込んだ。それから日雇いをやったり派遣社員として今いる会社に入ったりして、今度はやりたいと思っていたことを見つけそれに挑戦しようとしているところだった。

そんな中、2/14はご存知バレンタインデーだったのだが、今年は祖母、いとこ、そして職場の人からチョコやらクッキーを頂いていた。お菓子は好きなのでいただけるのは非常にありがたく、もちろん3/14のホワイトデーにはお返しをしようと考えていた。

職場の人にはすでにお返しはしていたのであとは祖母といとこだったのだが、毎月20日の給料日が近くなるといつものごとく口座も含め蓄えが底を尽きかけていた。今月も例に漏れずそんな状況で、これから1,2ヶ月はちゃんと残しておかねばと思っていた矢先に祖母からホワイトデーの話が上がった。

 

ちゃんとお返しをしようと考えていた

祖母からホワイトデーの話をされ、給料日が近い自分はさすがに14日は間に合わないから20日に二人にお返しをしようと思っていると返した。すると祖母は1000円をテーブルに置き、これでお返しを買ってきなさいと返してきたのだ。自分がお返しをする方なので1000円は受け取れないしちゃんと自分のお金でお返しをしたいと思ったので、20日にするからいいよと返した。すると祖母は「あんたおかしいよ」と言ったのだった。

正直今でも理解できていない。何故、そして何がおかしいと思ってそんな言葉が出たのかわからなかった。自分の考え方が家族とは若干異なっているのだろうなというのは母によくおかしいと言われていたのでわかっているつもりではあったが、ついに祖母にまで言われることになるとは予想していなかった。実家の静岡県から離れようやく母との間にあったわだかまりのようなものが消えてきたと思った矢先にこの言葉だったので何よりショックだった。

 

結局、テーブルに置かれた1000円は受け取らず、何事もなかったかのようにホワイトデーを迎えることになったのだが、その時言われた「おかしい」という言葉がどうしても忘れられなかった。自分ができることは自分の力でやりたいと思っていたこともあり、今回は自分のお金でちゃんとホワイトデーにお返しをしようと思っていたためにこんなことになってしまった。

お金がないのが悪いということはもちろん理解している。そしてお金がなかったら一人暮らしも始められないことも十分理解している。若干理解するのが遅い感じもすることだってなんとなくわかっている。ただ、ホワイトデー目前にそのようなことを言われたことは理解するのはかなり難しいことだった。3/14はホワイトデーであり、その日にバレンタインデーのお返しをするという認識はあるものの、必ずその日でないといけないということはないとも考えていた。お返しは自分に余裕があるときにしっかりするべきだと考えていたからこそ祖母の考えとの間にギャップがあったのであろうとも思った。

 

しかし、何故「おかしい」と明言されてしまったのか。理解できないのは自分の思考が幼稚過ぎるからなのか。それは本当におかしいのか?

23になった自分には教えてくれる人はおそらくいないのかもしれない。

こういう人は恋人できなさそうって思われているかもしれない。