読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎日記

ちょっとずつ更新

苗字が変わった

正直facebookとかで書けよって感じだとは思うんだけど実際facebookに書くだけじゃ収まらなかったのでここで書いておくことに。向こうは英語だし。

 

苗字が変わった、自分の名刺持ってる人はわかると思うんだけど、磯部(イソベ)から五箇(ゴカ)になった。名刺変えないとね。

まず大変なこととして手続きをいろいろする必要が出てきた。例えばバイト先で登録した情報とか銀行口座とか。あとは大学の籍の情報とか。やることが増えるのは別にいいのだが、何よりこの時期に離婚である。就活をしなければならないこの時期によくも余計なことをしてくれたなというのが正直な感想である。それに磯部の苗字も五箇の苗字も取りたくなかった。今までは生まれてきてそのままの姓なので磯辺焼きとか言われつつも仕方ないかと腹を括っていたのだが、苗字を変える必要が出た瞬間いろいろな感情が混ざりに混ざった結果どちらの苗字も取りたくないという結論に至ってしまった。

結局母が家に住んでいるし混乱するから五箇を取ったが、どうせなら付き合ってる人の姓を取りたかったというのが本音だった。あまりにもわがままだし家族思いじゃないと言われても仕方ないのだが、今、家族は完全に分裂した状態である。父と母は離婚し、自分は職を得るどころか得るために何をすればいいのか、何がしたいのかもわからない状態である。おまけに妹は明日平日で学校のはずなのに持っているタブレットで朝まで夜更かし。自分が中高生に対して嫌だと思うのはこういう夜更かしする手段を得てしまうことだと確信した。中高生は最悪1時か2時までには寝たほうがいい。得られる未来はでかくなるぞ。

話は逸れたが、貧困かどうかは別として、家族は酷い状態である。そんな家族の中にいたくはないし早く職を得て東京へ行きたい。地元が嫌いというわけではなく、友達もいて寂しい時本当に会いたくてたまらなくなる。だがそれ以外のものとなると家族くらいしかないのである。薄っぺらいなとも思うが今はもう家族より友達や恋人の方をとりたい。家族は大切にしろとはよく言うものだが状況はちょっと複雑なものでありながら、特別でもなんでもないだろう。

話が大きくなりすぎたし収拾もつかなくなってしまったのでここでもう終わりにするが、結論としては苗字が変わった。ただそれだけの話である。

 

ここまで読ませてしまって本当に申し訳ないと思う。しかしこの話はできれば日付を正確に思い出すためにも書くべきだと思った。この記事を家族が見つけないことを祈るばかりである。