
虎日記

ちょっとずつ更新

2015.12.16

新曲をリリースしました。THIRD PARTYさんのところの悪役本、「MoF Villain」のプロモーション楽曲「New Nightmare」です。

New Nightmare | NaiveDog/Tigerwall

 

今年は意外と短い冬休み

大して変わらないかもしれないが、今年は2週間である。1月の授業開始は6日からだし本当に普段通りの冬休みといった感じ。ただ、手帳を買ったり企業研究を少しでも勧めたりするべきだろう。

今日、ようやく就職したい職種について調べてみた。求人ではなく職種の内容、年収など調べてみた。匿名で職についての投稿ができるサービスでも言及されているところを見つけたが、それでもやりたい職業であることに今は変わりはない。就職をしても辞める可能性がないわけではないが、今はできるだけ前向きな考えで臨みたい。

 

冬の旅行はどうなる

年末年始はほぼ毎年東京の祖父母宅で過ごす。今年も恐らく行くであろうことは間違いないが、行ってから残る金額はそこまで多くないはず。そうすると地元に残って散髪をしたり、友人と食事をしたりするのがいいのか、それとも東京にそのまま行って遊んで帰ってくる方がいいのか今悩んでいる。

いつもならここまで困窮することはないのだが、出費の多さから予想よりも大幅にギリギリの状態になってしまった。本当なら2万ほど残ってたはずなのに・・・。

今は東京に行くことに前向きでありたいが、実はカードの支払いも残っていたりするので恐らく地元に残る方を選んだ方がベターなのかもしれない。毎日思うが、本当に1ヶ月の出費の大半が食費なのは本当に考えて対処するべきものだろう。

 

就活時の身の回りの物

のことを考えた。少なくとも就活時に変えるべきはスマホのカバー、カバンくらいだろう。スーツも本当なら安いものを買っておきたいが、今はまだ就活時にどうなるかわからないのでちょっと保留。

スマホカバーとカバンについては、フォーマルなものにして悪い意味で目立たないものにするべきであろう。特にスマホカバーに関しては、企業の人は本当に細かいところまで見ていることは確実なのでそこも見ている可能性は高いのでなるべく変えておきたい。カバンも今使っているリュックは就活の場に適していないのは明確なので買っておこう。

 

就職ガイダンス

大学であった就職ガイダンス、今日は指名された3人の模擬面接を見てどこを注意するべきかの講義を受けた。公開されながら見るので受けている学生の緊張はかなりのものだが、普通の面接をしたときでも同じくらいになるのではないだろうか。かくいう自分も面接は慣れていないので、就活が始まる前に模擬面接を一回だけでもやっておきたい。

  • そろそろ年を越すが、もう終わってしまうんだという感覚がなぜかしない。現実逃避なのかなんなのかはわからないが、目を向ける時がそろそろきている。
438円