読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎日記

ちょっとずつ更新

2015.12.15

ようやく定期更新をした。本当なら土曜日にしていたはずだったが、なんとか授業にも間に合うように更新を済ませられたのでよしとしよう。

 

ビバリーヒルズ・コップ

毎週火曜の2時限目は英語音声日本語字幕で映画を見る授業なのだが、2週に渡りビバリーヒルズ・コップを見た。エディ・マーフィ演じるアクセルが友人を殺されたのをきっかけに犯人を追いかける映画である。街、人、車から出る80年代のトレンドを横目に奔走するアクセルの姿は面白いと同時に強くも見えた。そして今の姿と本当に変わりがないことにも驚かされた。

アクセルが本編でよく口にしていた「Get out of here」、字幕では「冗談だろ」とか「嘘つけ」みたいな翻訳がなされていた。本当によく出てくるのが面白かったので調べてみると、普通の「ここから出て行け」といったような表現があるというのと、「冗談でしょ、信じられない」といった2つの意味があるのだそうだ。詳しい理由は記述されていなかったが、この意味はネイティブの人々がよく使うらしい。そしてアクセルが何度も何度も口にしていたそれは間違いでもなんでもなくありのままの会話だったのだ。そこも含めてビバリーヒルズ・コップは面白かった。

 

 

ビバリーヒルズ・コップ (字幕版)

ビバリーヒルズ・コップ (字幕版)

 

 

頭痛

大学から帰宅して早めの夕食を摂ったあとなかなかきつい頭痛に襲われた。幸い動けなくなるほどではなかったのでひとまずバイトの時間になるまで少し休もうと思い、寝てみたが、起きるとすでにバイトの始業時間だった。電話をするにも遅い時間だったが、急いで遅れる旨を電話で伝えて準備をしてすぐさま家を出た。普段バイトの前にツイートをするがそれをする暇もなく遅れながらもバイトをしてきた。

普段遅刻をしないようにバイトの時間まで起きているのだが、こういう体調不良に見舞われたときはたいていこうして遅刻をする。風邪を引いて寝込むなんてことはここ1年半ほど起こっていないのでそれは不幸中の幸いではあるが、社会に出てこういうことがあれば即刻クビになんてこともあり得る。それを考える度社会に出るのは嫌だなあと思うが、もう大学三年生も終わるのにそんな泣き言は言ってられない。趣味に走ってしたいことをするのもいいが、やるべきことをこなして現実と向き合うこともそろそろしなければ本当に手遅れになる。

 

明日はバイトは休み

明日はバイト休みで本当に良かったと思う。授業は普通にあるが、就職ガイダンスが結構遅い時間に入っているので物理的に出勤が不可能なのだ。明日は普段通りの生活を送りつつ就活に向けての準備、研究もしておきたい。


今日の使用額

164円