虎日記

ちょっとずつ更新

2015.12.10

大寝坊の話

最近、夜1:30までには就寝するようにしているのだが、昨日は結局3時くらいに就寝する結果となってしまった。寝心地自体は寒い以外はそこまで悪くなかったが、起床の時間がすごいことに。大学の授業が2時限目からの場合は最悪でも8時くらいまでに起きて9時には家を出ている必要がある。しかし今日は起きてみたら9時10分。起きたばかりだと思考がなかなかできなかったりするものだが、今日ばかりはさすがに驚いてすぐに着替えて家を出た。さらに今日は補講の日、夜の6時くらいまでいることになる日だった。最近だと最悪の部類に入る日だったがなんとか乗り切ることはできた。

 

TOEICまであと2日

あと2日である。今日問題を解き、答え合わせをしてみると素点は70、換算すると355点ほど。前回の月曜から20点ほど下がっていた。若干やりにくい問題ではあったが、やはり語彙だけでなく文法の面でまだまだ弱い印象を受けた。ここ1週間で疲れがそろそろ溜まってきている感じではあるが、土曜のTOEICに向けて体力は温存しておきたい。

とりあえず最後の悪あがきとして公式問題集のまた違う問題をコピーしてきた。これで仕上げて土曜日を迎えたい。

 

テラスハウス(Netflix)の話

9月に始まったNetflixだが、Netflixオリジナルシリーズの一つにテラスハウスがある。フジテレビとのコラボによる番組であるが、最近映画、アニメばかりを見ていた自分にとっては久々の人間ドラマのような、実際は6人の男女の生活をただ見ているだけなんだが、面白くて続けて視聴している。もちろん対立は起こり、恋の流れも見ることができる。ネタバレになるのであまり多くは言えないが、2月までには最終回を迎えるため、2月以降にイッキ見してみてもいいかもしれない。

 

環境の話

今日ツイッターでこの前の冬コミの案件についての話が出た。褒められたことだったので本当に嬉しかったのと、環境をちょっと変えるだけで新鮮な気分になれるという話をした。そこで出たのがPCの話。先方は自分がノートPC使いだということを知らなかったが、それが逆に話題を膨らめる要因となった。ノートが壊れて動かなくなる前に買い換えたほうがいいという話をされた。もちろん悪くないことで、自分自身ここ数年ずっと思っていることだった。だが改めて普段話さないような人とこういう話をすると余計に強く買い換えたいと思うのだ。お金を貯めよう貯めようと思ってもなかなか大きな買い物になる。そこがネックとなり不可能とすら思えてくる。

本来働いて給料の数%を貯金すれば大学の3年か4年ほどで買える物のはずなのだ。貯金を怠ってきたのは自分ではあるが、自分のストレスを解消するたびにお金が消えていく。せっかく使わないでおいたのに月末近くなってストレスの溜まることばかりが起こって消費してしまうのだ。もしかすれば環境を変えてしまえば解決ができるのかもしれない。